追浜高校ロゴ

文化部

吹奏楽部

活動内容

○平日は1~3時間の練習
○土曜、日曜、祝祭日は、行事に応じて3~8時間の練習
○適時OFF日をつくり、メリハリをつけるようにしています。
○長期休暇中は、まとまった休みをとります。

一言

多くのみなさまに音楽の楽しさをお伝えできるよう、日々の練習に取り組んでいます。
演奏を通して高校生活での自己実現を図りたい人、部活動と勉学を一生懸命がんばりたい人をお待ちします。
部員の自主性を生かし、様々な場で演奏を披露する機会を大切にしながら活動しています。

実績等

◇◆◇湘南国際村フェスティバル2017出演◇◆◇

5月4日(木)、葉山の湘南国際村で行われた湘南国際村フェスティバルに参加し演奏を披露しました。ゴールデンウィークということもあり、たくさんの方に来場いただきました。30名を超える新入部員を迎え、ダンスや合唱を披露するなど盛りだくさんの演奏会となりました。
本年度も追浜高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

H28年度

◇◆◇合同練習in横須賀学院高校◇◆◇

1月7日に横須賀学院高校を訪れ、合同練習とアンサンブルコンテストを行いました。初対面の部員同士が一日で音楽を創り上げるのは難しそうだと思っていましたが、私たちはすぐに打ち解け、交流を深めることができました。コンテストは横須賀学院小学校の子どもたちに聞いてもらえて、とてもよい機会になりました。 今回一緒に練習をしてみて、横須賀学院吹奏楽部は挨拶や返事の声が大きく、音楽を心から表現しようとしていると感じました。他にも個人個人でそれぞれ学んだことや感じたことがあると思います。それらを生かし、練習に励んでいこうと思います。(1年・T)


◇◆◇高等学校吹奏楽祭◇◆◇

12月26日、ハーモニーホール座間で行われた第34回高等学校吹奏楽祭に参加し、デイビット・ギリングハム作曲の「With Heart and Voice」を演奏しました。 秋から練習を始めた曲ですが、演奏するたびに新たな発見があり、まだまだ完成とは言えません。3月28日の定期演奏会で今回よりも良い演奏をお届けできるよう、さらに練習を重ねていきます。(2年・M)

◇◆◇セーターコンサート◇◆◇

11月22日、本校武道場でセーターコンサートを開きました。部員は色とりどりのセーターを着て、普段とは異なる編成にも挑戦しました。
 第一部は自分たちでメンバーを組んだアンサンブル、第二部は1年生バンドによる「吹奏楽のための第一組曲(第3楽章マーチ)」と、2年生バンドによる「マーチ・ライヴリーアヴェニュー」、そして最後に講師の齋藤亜由美先生と全員で「With Heart and Voice」を演奏しました。
たくさんのお客さまに、いつもとは一味違う演奏をお届けできたと思います。(2年・M)

◇◆◇ホームカミングデー◇◆◇

11月14日、追浜高校OB・OGの方々が母校に集う「ホームカミングデー」がありました。武道場で校歌などを演奏し、とても盛り上がりました。(2年・M)

◇◆◇県南アンサンブルコンテスト◇◆◇

11月8日に横須賀市文化会館で行われたアンサンブルコンテストに出場しました。結果は、コンテスト部門の金管打楽器8重奏とクラリネット8重奏がともに銀賞、 フェスティバル部門のフルート3重奏とサキソフォン4重奏は優秀でした。 コンテスト部門は惜しい結果となってしまいましたが、練習の過程で様々なものを得ることができたと思うので、 それを今後に生かしていけたら良いと感じました。(2年・K)

◇◆◇秋の音◇◆◇

10月31日、汐入駅の近くにある横須賀市総合福祉会館で、演奏会「秋の音」を行いました。 今回のコンサートは本校ボランティア委員会と長沢ベーカリーとの交流から実現したものです。 企画から会場の飾りつけまで、パン職人の方々と力を合わせて準備を進めました。 演奏したのはWhere eagles soarなど全7曲です。楽器紹介や合唱も入れた盛りだくさんのプログラムとなりました。 初の試みとあって他の演奏会にはない緊張感もありましたが、 来場してくださった皆さまに最後まで楽しんでいただくことができたと思います。 この大きな経験を糧に、これからも幅広い層のお客さまに音楽の魅力を伝えられるよう日々邁進していきます。(1年・T)

◇◆◇追浜ハロウィン◇◆◇

10月17日、追浜商店街で行われたYフェスタ追浜に、仮装をして出演しました。 ディズニーメドレーⅡ、山口百恵メドレー、ディスコ・キッド、シングシングシングなどに加え、 パレード開始のファンファーレを演奏させていただきました。 これからも日々精進していきますので、応援よろしくお願いします。(1年・K)

◇◆◇よこすかスポーツフェスタ2015◇◆◇

10月12日の体育の日に横須賀スタジアムで演奏させていただきました。 今回はスポーツフェスタということで、スポーツに関係のある曲も演奏しました。 広い屋外での演奏だったのでいつもと違う気づきがあり、たいへん貴重な機会となりました。(2年・K)

◇◆◇介護老人施設「ふるさと」での演奏◇◆◇
ふるさと1 ふるさと2

10月3日、私たちは老人ホーム「ふるさと」を訪問し演奏をしました。
1,2年生の活動になってからは初めての演奏会で、不安な点もありましたが、楽しんで演奏することができました。 それだけではなく、ふるさとの利用者の方々にも楽しんでいただけて、音楽の力は偉大だと再認識する良い機会になりました。 秋は演奏会が続くので、これからも気を引き締めて練習をしていきます。どうか応援のほどよろしくお願いします。
    「日本の情景<秋>」「また君に恋してる」「日本愛唱歌集」
    「見上げてごらん夜の星を」「舟歌」「花は咲く」

(1年・T)

◇◆◇県南吹奏楽コンクール◇◆◇
 7月28日よこすか芸術劇場で行われた第16回県南吹奏楽コンクールに出場しました。 この日のために部員全員が一丸となり近年稀に見る猛暑の中、一生懸命練習してきました。 結果はあと一歩及ばず銀賞でしたが、今までの練習の成果を充分に発揮しいい演奏ができました。 秋からのシーズンもたくさんの演奏を通じて成長していきたいと思います。
    自由曲 陽が昇るとき
    課題曲Ⅴ 暁闇の宴
(2年・M)


◇◆◇野球応援◇◆
文化部発表週間1 文化部発表週間2
私達吹奏楽部は野球部の夏の大会の応援で大和スタジアム、小田原球場、横須賀スタジアムに行きました。 応援当日は非常に天気が良く暑かったため熱中症対策をしながら応援しました。

◇◆◇文化部発表会◇◆◇
文化部発表会1 文化部発表会2
 7月3日、文化部発表会が行われました。全校生徒の前で練習の成果を存分に発揮できました。
 「スピリティッド・アウェイ~千と千尋の神隠し~」「J-best14」

●平成27年度の取組み●
7月 第16回県南吹奏楽コンクールにて銀賞受賞
●平成26年度の取組み●
7月 第15回県南吹奏楽コンクールにて金賞受賞
8月 第63回神奈川県吹奏楽コンクールにて金賞受賞
9月 第20回東関東吹奏楽コンクールにて銀賞受賞
●平成25年度の取組み●
7月 第14回県南吹奏楽コンクールにて金賞受賞
8月 第62回神奈川県吹奏楽コンクールにて金賞受賞
9月 第19回東関東吹奏楽コンクールにて銀賞受賞

華道部

活動内容

毎月1回、第三木曜日に草月流の嘱託顧問の先生をお招きして活動をしています。
普段は、四季折々の生花を用いて創作活動を行っています。
文化祭や文化部発表会では、生花はもちろん、造花を使ってのフラワーアレンジメントも行い、展示・配布をしています。

一言

現在5名で、毎回和気藹々、楽しく活動しています。
同じ花材でも、一人ひとりの個性溢れる作品に仕上がります。
花の名前をたくさん知ることができ、表現力が身に付きます。
新入部員募集中!
もちろん、薔薇と向日葵しか知らない男子も大歓迎!
(他の部活との兼部が十分可能です)

実績等

文化祭や文化部発表週間での作品展示
  ◇◆◇平成26年12月16日、クリスマス用に生け花をしました◇◆◇
クリスマス生け花の写真 クリスマス生け花の写真
全員違うスタイルの作品が出来上がり、楽しめました。

茶道部

活動内容

●活動日は木曜日(嘱託の先生が来られます)。
それ以外に週1回程度自主練習。
●活動場所は3棟1階作法室。
●普段の稽古ではお手前をする人、半東をする人、客人と分担を決めて順番に先生に見てもらいます。
●文化祭でお茶会を開催する他、校外のお茶会にも参加して活動しています。

実績等

平成27年1月18日 神奈川県高等学校文化連盟会長賞を受賞
第20回高校生茶会参加
神奈川県高等学校総合文化祭開会式閉会式呈茶
横須賀老人ホーム呈茶
裏千家淡交会横須賀支部学校茶道連絡協議会学生茶会参加
神奈川県高等学校総合文化祭高校生茶会参加

一言

1年生4名2年生6名3年生2名の計12名(現在のところ全員女子)で活動しています。
嘱託の岩下先生は優しく丁寧に指導してくださいます。お稽古をするうちに自然と立ち居振る舞いも美しくなっていきます。
興味のある人は是非一度作法室に遊びにきてください。男子も歓迎します。
   

美術部

活動内容

○月曜日と木曜日の週2回、美術室で活動しています。
○日々の活動以外に学校行事での企画・製作を行います。
 近年は校外まで活動を広げ、地域のイベントに参加しています。

一言

私たち美術部のメンバーは少人数でのびのび活動しています。 普段は各自好きな制作を行っていますが、行事に向けて全員で一つのものを仕上げるのも大きな楽しみです。 顧問の先生はプロとして活動されており、生徒にデッサンの基礎から丁寧に教えてくださいます。 アート・デザイン系志望の人はぜひ美術部で学ぶことをお勧めします。

実績等

☆10月18日 追浜ハロウィン☆
記念撮影用の顔出しパネルを作成しました。地域の方々に喜んでいただけるよう気持ちを込めて描きました。

ハロウィン製作の写真   ハロウィン製作の写真

☆第28回文化祭☆
教室を一つまるごと使って多くの作品を展示しました。また、七宝焼きの体験コーナーを設け、部員が丁寧に作り方を教えました。

家庭部

活動内容

平日:月2~3回(各回2~3時間)

実績等

文化祭・文化部発表会では洋菓子の製作・販売をしています。

一言

みんなで楽しく活動しています。

放送部

活動内容

昼休みを中心に活動しています。「昼の放送」と題して、最近の曲を流したり、様々な学校行事にも協力したりしています。

実績等

NHK杯高校放送コンテスト神奈川大会 出場

一言

文化祭や体育祭、学校紹介のビデオ作りなど、いろいろな場面で活動しています。

棋道部

活動内容

平日:週3回(各回2時間)

実績等

部員は少ないですが精力的に活動しています。

一言

囲碁、将棋は密かなブームです。

フォークソング

活動内容

平日:週5回(各回2時間)
土曜・日曜・祝祭日:発表会の前など

実績等

文化祭や校内コンサートなどを発表の場としています。
県の軽音楽専門部に加盟しました。

一言

文化祭では様々なグループで参加します。今後は県の大会にも出場したいと考えています。興味のある人待ってます。

写真部

活動内容

平日:週2回(各回1時間)

一言

フィルムカメラやモザイクアート等、様々なことに挑戦しています。
校外へ撮影に行くこともあります。
初心者大歓迎、デジカメOK!

合唱部

活動内容

平日:週5回(各回2時間)

実績等

文化祭・文化部発表会でのステージ発表をします。
 神奈川県高等学校総合文化祭開会式で合同合唱団に参加し「カルミナ・ブラーナ」を歌いました。

一言

和気藹々と楽しく練習しています。一緒に歌いましょう!

サイドナビ

吹奏楽部
華道部
茶道部
美術部
家庭部
放送部
棋道部
フォークソング部
写真部
合唱部

運動部へ