追浜高校ロゴ

運動部

弓道部

活動内容

●平日は週5回放課後。
●土曜日:午前中練習。午後は自主練習。
  祭日および日曜日:試合以外休み。
●晴天時は射場で、雨天時は屋内で練習をします。
●朝練は月、水、木。
●試験前と試験中は休み。

実績等

平成28年度

◇全国高等学校弓道選抜大会県予選◇

11月6日に行われた全国高等学校弓道選抜大会県予選女子個人の部において2年1組山本和希さんが見事優勝し、12月24日に愛知県で行われる全国大会に神奈川県代表として出場することが決定しました。


 サッカー部の写真

一言

礼儀を第一にメリハリを持って活動しています。先輩、後輩、男女共に仲良く、みんな弓道が大好きです。
弓道は努力次第で上達するので、やればやるほど弓道の魅力に惹かれていきます。

サッカー部

活動内容

●週6日で活動しています。水曜日はグラウンドを使用せず、主に持久力や筋力を養うメニューを行っています。また、試合の翌日は休養日としています。

実績等

・平成26年度高校総体神奈川県予選 4回戦進出

・平成26年度 追浜高校陸上競技部夏季合宿

平成26年7月24日(木)~27日(日)の3泊4日で新潟県南魚沼郡湯沢町にある岩原スキー場内グラウンドにて夏季合宿を行いました。神奈川県立柏陽高等学校と合同での合宿は、それぞれの選手が刺激し合いながら、大変実りある合宿になりました。

一言

今年度はプレーヤー21名、マネージャー5名で活動しています。月に3~4日のペースで練習試合等を組んでいます。夏には、山梨県山中湖にて合宿を行いました。部活動を通して、楽しい思い出、辛い思い出がたくさんできると思います。

 サッカー部の写真  サッカー部の写真

陸上競技部

活動内容

●平日週5日(本校グラウンドのみならず、不入斗競技場に行ったり、野島公園や海の公園に行くこともあります。)
●平日2~3時間
●土曜は午前中
●日曜は試合以外休み

一言

先輩と後輩の仲が良く、各自の目標に向けて練習しています。専門顧問の指導のもと、青春を陸上競技部で過ごしてみてはいかがでしょうか!

 夏季合宿の写真  夏季合宿の写真
 夏季合宿の写真  夏季合宿の写真

テニス部

活動内容

●平日は月・火・木・金(テニスコート)
●土日・祭日の練習
  祭日・土曜日:半日または全日練習
  日曜日:午前練習または練習試合
  ※土日には練習試合が多く入ります。
●雨天時及びコートが使用できないときは屋内トレーニング。
●朝練は自由参加。
●試験期間中と水曜日は基本的にオフ。

実績等

◇平成26年度神奈川県高等学校テニス大会◇
  (団体)
  男子3R 篠原・藤・福本・小野・甲斐田
  女子4R(ベスト32)長澤・石田・中榮・立道・帯刀・田村

◇平成26年度横三地区総合体育大会◇
  (団体)
  男子第3位 柴田・宍倉・吉田・土田・猪俣・篠原
  女子準優勝 中川・長澤・石田・中榮
        立道・帯刀・田村沙・田村優

◇平成26年度横三地区テニス大会◇
  (個人)
  女子ダブルス第3位 中川・帯刀

◇平成26年度神奈川県新人テニス大会◇
  (団体)
  男子3R 柴田・宍倉・吉田・土田・猪俣・篠原
  女子3R 中川・帯刀・田村・宝田・山下
  (個人)
  女子ダブルス本戦出場 中川・帯刀
  *地区代表にも選抜され地区別対抗戦に出場
  (女子:中川・帯刀)

一言

先輩と後輩の仲が良く、互いに協力しながら練習に励んでいます。
男女ともに個人、団体で横須賀三浦地区の上位及び県大会上位に入れることを目標に頑張っています。
年間を通して、夏の山中湖合宿、定期的に行われるOB・OG会など行事も様々です。
みなさんも一緒に追高テニス部で楽しく熱い部活をしましょう!

野球部

活動内容

●平日(火~金)練習/土・日曜練習試合
月曜日 基本的にOFF
●横須賀地区予選 (春季)3月下旬 (秋季)8月下旬
●神奈川大会(夏の甲子園大会)7月中旬~
●夏期合宿(8月上旬・群馬県)
 鎌倉マラソン(1月中旬)を実施

実績等

◇第96回全国高校野球選手権神奈川大会◇
1回戦敗退
1回戦 4-7 上鶴間

一言

3年12名 2年15名 1年14名 マネージャー9名、の計50名の大所帯ですが、神奈川大会ベスト8以上を目標に、一生懸命練習しています。グラウンドも広く、3年間野球に打ち込める環境が整っています。野球に興味を持っている中学生は、一度練習を見学に来てください。

   

ラグビー部

活動内容

●グラウンド練習週4日、ウェイトトレーニング週2日
●部員数:33名
●顧問:4名
●メディカル兼アスレチック・トレーナー:1名
  その他OB指導者多数

実績等

◇第4回(平成26年度)全国高等学校女子7人制ラグビーフットボール大会普及の部で本校女子選手1名が関東地区代表主将として出場し、優勝・MVP獲得。
◇第3回(平成25年度)全国高等学校選抜女子7人制ラグビーフットボール大会に本校女子選手2名が神奈川県代表選手として出場。
◇平成26年度 神奈川県高校総体男子7人制ブロック優勝。

一言

監督・コーチ・アスレチックトレーナーのもと、文武両道・大学現役合格を念頭に短い時間で集中的に活動しています。
週末は県内の高校・大学と合同練習することで積極的に新しい技術を学んでいます。
ラグビーは大半の選手が高校から始めるスポーツです。中学校までの部活動歴に関係なく、努力次第で誰でも輝くことができます。ラグビー部と共に、新たなチャレンジをしてくれる仲間を待っています!!

チアダンス部 Shiny

活動内容

●週5回(月・火・水・金・土)の活動しています。
●基礎の柔軟やステップ、アームモーションを大切にしながら、ポンダンスやラインダンスなどのチアダンスはもちろんのこと、ジャズやHIP-HOPにも挑戦しています。

        

一言

4月にSHINYという新チーム名でスタートを切ることができました。LUSTY時代から地道に活動を続けてきた結果、多方面の方たちから声をかけていただくようになり、発表の場も年々広がってきています。私たちのダンスを見て下さった方たちが、笑顔になれるよう、明るく楽しく元気に活動を続け、より完成度の高いパフォーマンスの披露をめざし頑張っていきます。

実績等

◇◆◇「神奈川県立学校の児童生徒表彰」の表彰式◇◆◇
セーターコンサートの写真 このたびチアダンス部は、「さまざまな地域のイベントに積極的に参加し、地域の方々との交流を深め、地域の活性化に貢献した」ということが認められ、神奈川県から表彰されることになり、1月9日(金)、表彰式に出席しました。 地域を大切にした活動を続けてきた点を認めていただいたことは、大変嬉しく、今後の活動の励みになります。これからも、明るく元気な演技を披露できるよう、努力を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

◇◆◇クリスマイベント◇◆◇
12月24日(水)体育館でクリスマスイベントを行いました。
クリスマスならではの衣装で踊ったり、新曲を披露したりなど、とても楽しいイベントになりました。応援して下さった皆様、ありがとうございました。
セーターコンサートの写真 セーターコンサートの写真 セーターコンサートの写真

●年間の活動●

◇地域のイベント等に参加◇
ショッパーズプラザ横須賀でのイベント、開国祭ダンスドリームス、ソレイユの丘、くりはま花の街フェア(くりはま花の国)、久里浜商店街食の祭典、追浜まつり、湘南グリーン介護老人保健施設、八景島シーパラダイス、横須賀刑務支所矯正展、横浜ベイスターズ等主催神奈川県野球交流戦(横須賀スタジアム) など

◇校内での発表◇
新入生歓迎会、野球応援、文化祭、文化部発表会、クリスマスイベント など
チアダンス部の写真

 チアダンス部の写真  チアダンス部の写真
 チアダンス部の写真  チアダンス部の写真
 チアダンス部の写真  チアダンス部の写真
チアダンス部の写真  チアダンス部の写真


バスケットボール部

活動内容

●平日(月~金)練習
 休日(土・日)練習または練習試合
 朝練習は週2~3回
 週1日必ず0FFがあります。
●新人予選(9月~11月) 新人戦県大会(1月)
●関東大会予選(4月) 関東大会県大会(4月~5月)
●インターハイ予選(5月)、インターハイ県大会(6月)

実績等

平成25年度
◇男子 関東大会地区予選 第3位
◇新人戦県大会2回戦進出

一言

追浜高校バスケットボール部は、校訓の「独立自主」を胸に、部員全員が切磋琢磨し、常に全力で練習に取り組んでいます。

バドミントン部

活動内容

●平日…月~金曜。週1回オフ。
  土日祝…練習・試合などあり。
●練習内容…ランニング・体操・ストレッチ・フットワーク・基礎
  打ち・ノック練習・パターン練習・ゲーム練習・トレーニング他

実績等

平成26年度

◇関東高校バドミントン大会横須賀三浦地区予選◇
 男子団体 5位→県大会出場
 女子団体 1位→県大会出場

◇高校総体地区予選◇
 女子シングルス 黒川    2位→県大会出場
 女子ダブルス  嘉山・黒川 2位→県大会出場

◇横須賀三浦地区総体◇
 男子シングルス 栗栖 準優勝

◇横須賀市民大会(高校の部)◇
 女子シングルス 松田(葵) 優勝
 女子ダブルス  松田(美)・藤原 3位

◇県高校新人大会横須賀三浦地区予選◇
 シングルス男子 栗栖 2位→県大会出場
 シングルス女子 飯島 4位→県大会出場
 女子学校対抗戦 2位→県大会出場

平成25年度

◇横須賀三浦地区高等学校バドミントン新人大会◇
 2年女子シングルス 優勝 黒川
 2年女子ダブルス
 優勝 嘉山・黒川 準優勝 近江・笠原
 1年女子ダブルス 3位 木村・松島
 女子団体 追浜高Aチーム 優勝
 女子団体 追浜高Bチーム 3位
 男子団体 追浜高 3位

一言

バドミントンが好きな仲間が集まり、先輩後輩・男女ともに仲良く元気に活動しています。県大会で勝つことを目標に、日々練習に励んでいます。

男子バレー部

活動内容

●週に6日の練習が基本です。
 月曜日と隔週の金曜日はトレーニング日、水曜日は基本休みです。
●土・日・祝日などは、半日練習、または練習試合や公式戦です。
●火・木・隔週金は体育館で練習しています。

実績等

H29 関東高校バレーボール大会横三地区予選会

1回戦 対 海洋科学    2-0
2回戦 対 修悠館横須賀  0-2
代表決定戦
①   対 横須賀     2-0
②   対 横須賀学院   2-0

H29 関東高校バレーボール大会県予選会

1回戦 対 元石川   2-0 勝
2回戦 対 慶応義塾  0-2 敗

一言

基礎・基本から体力づくりまで。年間を通して大会にあわせながら練習を行っています。基礎体力の向上により怪我のない体づくりを行い、技術面メンタル面を鍛え、県大会でベスト16以上、横須賀・三浦地区1位を目標にがんばっています。
明るさ、礼儀正しさをモットーに楽しく厳しく練習を重ねています。

 

女子バレー部

活動内容

●週に5~6日の練習 木曜日と隔週の金曜日はトレーニング
●毎週月曜日・水曜日・隔週の金曜日は体育館で練習
●火曜日は休み
●土・日は公式戦の日程に合わせて練習や休日になります。

実績等

平成26年 もう一歩のところで県大会出場を逃す

一言

学年関係なく楽しく、時には厳しく練習しています。地区予選突破・県大会での勝利が目標です。

卓球部

活動内容

●土・日・祝日は基本OFF、平日は毎日あり。
 月~木…18:30終了
 金…17:30終了、場所は体育館2Fの卓球場です。
【内容】
〇ランニング 〇筋力トレーニング
〇基本練習(フォア・バック・ツッツキ)
〇課題練習 ○フットワーク ○多球練習
○部内ランキング選(毎週 木曜日)
〇ゲーム練習
※練習内容は部活終了時間によって変わります。

実績等

平成25年度
◇県高校新人卓球大会横須賀・三浦地区予選◇
  シングルス ブロック優勝 皆川
  ダブルス  ブロック優勝 皆川・橋本

一言

僕達卓球部は男子5人(2年生1人、1年生4人)で毎回の活動を大切にし、よりよい実績を残せるように日々精進しています。
経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。卓球はとても始めやすいスポーツで部の雰囲気もよいので、是非、気軽に見学に来てください。
「勝てる追高卓球部」を目指して、僕達と共に練習に励みましょう。

水泳部

活動内容

●4~9月:平日週5回(各回1~2時間)
●5~9月:土曜日毎回3時間
●10~3月:平日週1回(1~2時間)

実績等

平成26年度
横須賀・三浦地区大会 総合第3位 男子、女子
個人戦3位内入賞男女とも多数あり

一言

新入部員の加入を待ってます。来年度もリレーのメンバーを組みたいので男女とも 是非入部してください。

剣道部

活動内容

●平日:週4回(各回2時間)
●土曜:各回4時間
●日曜・祝祭日:試合、練習試合に応じて

      

実績等

平成26年度
◇三浦市民大会◇
女子個人の部 準優勝

◇横須賀市民大会◇
  女子個人の部 優勝・準優勝
  男子個人の部 準優勝

      

一言

地区大会の優勝を目指して頑張っています!人数は少ないですが、ひとりひとりの志はとても高いです!!初心者大歓迎!!

サイドナビ

弓道部
サッカー部
陸上競技部
テニス部
野球部
ラグビー部
チアダンス部
バスケットボール部
バドミントン部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
卓球部
水泳部
剣道部

文化部へ