追浜高校ロゴ

学校生活

平成30年度 ―行事の記録―

第30回文化祭(追高祭)

平成30年6月30日~7月1日

隔年開催の文化祭が実施されました。今年のテーマは『We are ~ the color of youth』。各クラス・部活動・有志がそれぞれ色鮮やかな企画を披露しました。

隔年開催のため、1・2年生にとって初めての文化祭です。 アーチは両面を委員が時間をかけて製作しました。
オープニングでは様々な催しものがあり、教員が登場する寸劇の上映から各部活の代表がダンスを披露したりと大盛り上がりでした。 盛り上がるときは徹底的に盛り上がる、メリハリが大事です。
各クラスの企画をPRするコンテストが実施されました。各クラス劇をしたり、音楽を流したり、と工夫されたPRとなりました。 さまざまな恰好をしてPRしました。
階段の途中にはモニュメントも出現。インスタ映えスポットとしてたくさんの方が写真に収めていました。 食販団体は暑い中必死に販売を続けました。行列も途切れることなく盛況でした。
定時制のクラスも食販団体として出店しました。こちらも大反響でした。 校長室では(ひっそりと)学校紹介のブースを設置していましたが、たくさんの方に来ていただきました。
ボランティア委員会と神奈川県立保健福祉大学ボランティアサークル『アナーコット』さんがコラボして楽器回収プロジェクトとカンボジアの民芸品の販売も行われました。 3000人を超える方にお越しいただきました。
中庭では食販団体がメインに出店しました。 さまざまな恰好をしてPRしました。
体育館では吹奏楽部の演奏もありました。なかなか暑い中でしたが皆頑張りました。 同じくチアダンス部のシャイニーも息の合ったダンスを披露してくれました。
後夜祭では、バンドによるライブや、腕相撲大会、表彰などが行われました。生徒会・実行委員の皆さんの努力の賜物です。 まだまだ紹介しきれないほどのたくさんの企画がありました。また次回、ぜひお越しください。

ふれあい行事

平成30年4月27日

どの学年も天候に恵まれ、1年生は片瀬西浜で地引網+バーベキュー、2年生は東京へ、3年生は鎌倉・江の島方面へ遠足に行きました。

1年生は地引網をしました。あまり力を入れなくても引けました。 イワシやゴンズイに交じって60cm以上のスズキやコノシロ(コハダ)、ワタリガニなどが獲れました。
バーベキューはテントの下で行いました。トンビが多く気を付けながら焼きました。 昼休みの時間には海に入る姿も見えました。
クラスの仲は深まったでしょうか。 学年レクでは風船リレーと人間知恵の輪をしました。ちょうど風が強くなり苦労しながらのレースになりました。

56期生入学式

平成30年4月6日

風は強かったものの、入学式の午前中は晴れ、清々しいなか挙行することができました。

厳かな雰囲気の中で挙行されました。 吹奏楽部の伴奏で各部活動の先輩が校歌を披露しました。
最初のLHRの様子です。配付物が多くあっという間に終わってしまいました。 帰りがけには各部活の先輩方が新入生を積極的に勧誘していました。

制服の紹介

本校の制服は男子は詰襟、女子はブレザースタイルです。

モデルは生徒会執行部1年生です。

サイドナビ

運動部の紹介

文化部の紹介

行事の記録
制服の紹介
生徒会・委員会
体育祭
文化祭