追浜高校ロゴ

生徒会・委員会活動

主な生徒会活動

 生徒会は生徒の自主的な活動がもとになります。規律のある自由のもと、皆さんが自発的に、積極的に活動することを望みます。

(1) 生徒会本部の活動について
これは生徒会の組織の中の中枢であり、会長・副会長・書記・会計・各種委員会担当で構成される役員が中心となって活動します。生徒総会・新入生歓迎会の開催、各種委員会・部長会などの活動の調整・連絡、一年間で最大の行事である追高祭(文化祭)および体育祭の計画と実施、予算の作成と執行など、追高生全員が円滑にかつ充実した高校生活を送ることができるよう活動します。

(2) 各種委員会の活動について
全部で10の委員会がありますが、詳しくは後記されていますのでよく読んで下さい。皆さんの追高生活をさらに有意義なものにするとともに、快適に過ごすために欠くことのできない重要な活動を行なう委員会です。

(3) 部・同好会の活動について
本校には後記のように多数の部・同好会があり、多くの先輩が毎日充実した活動をしています。そして意欲と可能性ある新入生の皆さんの参加を歓迎しています。活発な活動を通して身体を鍛え、知性を磨き、情操を豊かにしませんか。

各種委員の役割とその性格

ホーム・ルーム委員
(男女各1名)
ホーム・ルーム運営が活発に、有効に行われるよう担任の先生と連絡をとりながらLHRの計画の設定や実際の運営を行なう。また、生徒総会に代わる議決機関としての全校委員会にクラス代表として参加し、クラスの意見をもとに討議を行いその決定をクラスに伝達する。半年任期。
保健厚生委員
(男女各1名)
学校内・学級内の健康を保持、増進させるための基礎的な知識を身につけ、養護・担任の先生と連絡をとりながら生徒の健康管理を行う。また、生徒の厚生面について、その充実を図る。できれば1年間継続して委員であることが望ましい。一年任期。
体育委員
(男女各1名)
体育の先生と連絡をとり、授業の準備の徹底をはかるとともに、学校全体の体育的行事の計画を積極的に推進する。半年任期。
環境美化委員
(男女各1名)
校内全体の正しい保全と美化を推進する。半年任期。


風紀委員
(男女各1名)
規律ある楽しい学校生活をみんなが送ることが出来るよう活動する。風紀上の生徒の色々な要望、問題などを風紀委員会で討議し、その決定を実行する。半年任期。
図書委員
(男女各1名)
学校図書館の管理・運営を、担当の先生の指導のもとに行う。できれば1年間継続して委員であることが望ましい。半年任期。
特別委員
(1名)
任期は一年で、選挙管理および会計監査を行う。
(立会演説と役員選挙)
追高祭実行委員
(男女各2名以上)
任期は1年で、企画、実施案の作成など、追高祭全般を推進する。


球技大会実行委員
(男女各1名)
任期は一年で、企画、実施案の作成など、球技大会全般を推進する。

ボランティア委員
(2名以上)
任期は一年で、追浜高校ボランティアセンター(OVOC)の中心的な役割を担い、ボランティア活動を推進する。積極的な参加を望んでいます。

活動の様子

生徒会執行部2017

■■新執行部よりごあいさつ■■

こんにちは!追浜高校生徒会執行部です。
私たちは、文化祭や体育祭はもちろん、球技大会や説明会などといった、学校行事の企画と運営をメインに活動しています。追浜高校の校訓に「独立自主」とあるように、生徒が自分たちで学校行事をつくり上げています。その行事を陰から支えているのが生徒会です。企画の準備の仕事は大変ですが、行事が無事終えられた時の達成感はやはり大きなものだと思います。生徒会というと、堅いイメージがつきがちですが、全くそんなことはありません。個性豊かでにぎやかなメンバーがそろっています。
新メンバーになり、今まで以上に追浜高校を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

保健厚生委員会

■■避難所体験■■
7月27日、秋の発表会に向けて横須賀工業高校で行われた横三地区支部生徒保健活動研究会に参加しました。 横須賀市の防災についてお話を伺ったり、体育館で災害時の避難生活を体験したりと、暑さに負けない濃密な一日になりました。

避難所体験1 避難所体験2 避難所体験3

風紀委員会

■■工事中です■■

後日更新予定です。

ボランティア委員会

■■工事中です■■

後日更新予定です。

環境美化委員会

■■工事中です■■

後日更新予定です。

図書委員会

■■工事中です■■

後日更新予定です。

サイドナビ

主な生徒会活動
生徒会執行部
保健厚生委員会
風紀委員会
ボランティア委員会
環境美化委員会
図書委員会